カバール(カバル)とカバラー(カバラ)という言葉について

  • カバール / カバル(陰謀団、秘密結社)
  • カバラー / カバラ(ユダヤ神秘主義思想)
  • カザール / ハザール(遊牧民族、国家)

このようなタイトルに興味を持つ人にとってはもう知っていることとは思いますが、トランプ政権関係者と言われているQAnon(Qアノン)と呼ばれる情報リーク者(チーム)が最近注目されています。Qアノンは昨年の2017年後半辺りからアメリカの4chanで騒がれ始めました。
合わせて、ベンジャミン・フルフォード氏等の話にも興味が持たれ、陰謀論に出てくるカバールという言葉について、様々な誤解や勘違いがネット上では散見されます。特にカバラーに対するアホらしい勘違いを見かけると無性にいらいらして<#`皿´>ファッビョーーーン!となります。
私を含めて日本人は外国語についての知識がとてもダメダメなので、言葉をちゃんと知っている人だけでなく、これから知り始める人たちのために、というか自分の為にメモとして残そうと思います。

頭文字で言葉を作る時の参考になっているだけで、カバールとカバラー(神秘主義思想)はほとんど関係ありません。カバラーがユダヤの神秘主義思想ということで、すぐに関連付けてしまいがちですが、占いや占星術や数秘術といったものはそれを使う人次第です。まぁ、本気でオカルト的な物事をやったり使ったりしているのが連中なんですが。


1. カバール/カバル(陰謀団、秘密結社)
Cabal - ウィキペディア
Cabal ministry - Wikipedia

 英字表記:Cabal

今では政治的な陰謀団や秘密結社を表す一般名詞のように使われていています。カタカナ表記では「カバール」と「カバル」がありますが、2つとも同じものです。
カタカナで「カバラー」と書かれているのを「秘密結社の人」のように解釈してしまう人が時々いますが、やめて下さいw


2. カバラー/カバラ(ユダヤ神秘主義思想)
カバラ - ウィキペディア
Kabbalah - Wikipedia

 英字表記:Kabbalah
 ヘブライ文字表記(右から左):קבלה
 ヘブライ文字英字転記(左から右):QBLH

ヘブライ語での発音は「カ バーラ」に近いものになります。私の記事では、英字表記の英語読みに近い「カバラー」で書くように統一しています。
カバラーは主義や価値観なので「~する人」を表す場合は、英語では「Kabbalist」(カバリスト)となります。ただ、前述のカバール(カバル)も思想団体なので、「Cabalist」(カバリスト)になっちゃうんだよなぁ…カタカナ語ダト区別ツカナクナルノデ気を付けよう!


3. カザール/ハザール(遊牧民族、国家)
ハザール - ウィキペディア
Khazars - Wikipedia

 英字表記:Khazar
 ヘブライ文字表記(右から左):הכוזרים
 ヘブライ文字英字転記(左から右):HKWZRYM

前述の2つとは明らかに違うので間違えることはないと思いますが、しばしば陰謀論に出てきますので加えました。12部族とは血筋的に関係の無い改宗ユダヤ人です。
ちなみにヘブライ語の発音は「フズリム」に近いものになります。